2011年06月30日

びっくり。

今日の話ですが。


ビット演算の考え方が今の業務に役立つとは思いませんでした。

データの整理中、別々のデータとしてある年と月を一つにして表示して欲しい(例えば2011年6月を「201106」と表示させたい)と言われたのですが、年を100倍して月を足せば良いじゃん、と。
そう答えたら、先輩が妙に感動していました(笑)


私が即座にそう思い付いたのは、やっぱり配属直後にビット演算の理論を叩き込まれたからだろうな…
そう考えると、やっぱり自分のOJTだった先輩は偉大だなぁと。

そして、開発の頃得た知識がどんな形で役立つかも解らないものだなと。
どんな経験も無駄ではないんですよね。


何だか感慨深かったので書いてみたり。
posted by natsume at 22:36| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

また少し

気の緩みが出てきているようで。
そろそろ初心に返って気合いを入れ直さなきゃです。



今日は、最近中途で入社した人の歓迎会です(・ω・*)
posted by natsume at 08:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

宝の持ち腐れ

になってしまっている、我が家の電子ピアノ。

そろそろ、今まで弾いた事の無い曲を弾けるように練習していこうかな、とかとか。
posted by natsume at 22:55| Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強進捗状況

午後のデータベースを中心にやってます。
SQL理解してるのとしてないのでは、問題の理解からして違いますね。


平成年度秋期試験の午前問題を解いてみたのですが、50/80。
まだまだ油断は禁物です。



二週間前から禁酒して、試験に臨みます。
要はそれくらい今回は本気だという事です。
posted by natsume at 22:52| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全然踏めてない

踏みたい衝動と時間の余裕が一致しない罠。
次回作ロケテも終わったわけだし、そろそろリハビリしなきゃ…。
試験終わったら、スニーカーと着替えは常に持ち歩こう、そうしよう。
posted by natsume at 22:48| Comment(0) | DDR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の事(仕事ver)

一応、平穏無事です。
4月以降残業が増え始めましたが、今後は更に忙しくなるみたい;;

そして、来月辺りから新しい仕事が増えるようです。
今まで給与関係の業務ばかりでしたが、今後は社会保険関係もやっていかなければいけないみたいなので、勉強は必須ですね;;

23日は今月入社の中途採用の方の歓迎会。
来月2日はバレーボール大会。
暫くはイベントも続きますね。


そろそろ、総務に異動して1年が経ちますが…自分は少しでも成長できたのかな?
答えを知っているのは、周りの先輩方だけ。
posted by natsume at 01:33| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

Try WiMAX

昨日、DDRX3のロケテ帰りにヤマダ電機に寄って、申し込んできました。
自宅は割と携帯電話の電波が悪いのでちょっと心配ですが、もしちゃんと繋がるようなら本契約も視野かな。
引っ越す度にプロバイダ変えなくてすむという利点もありますし。

今朝から使っていますけど、今のところ不便は感じません。
動画等のアップロードはしないから、アップが速度遅くても特段問題はないような。


基本情報の範囲でもあるし、この辺はこれを機会にちょっと勉強しようと思います←
posted by natsume at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

最近の成果的な

110606_205115.jpg110606_210100.jpg

プレイ頻度落ちてますが、昨日5日ぶりにやったら写真の2つをフルコンできました(^ω^)


一時期減った筈の体重が戻りかけている事に危機感を抱き始めたので、最近は仕事後に徒歩5〜10分のキョンタで1、2クレやって、そのまま新宿駅まで歩くのがブームだったりする←
#ゲーム関係ない気が…




DDRももっとやるようにしなきゃ…。
posted by natsume at 23:16| Comment(0) | デラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする