2009年03月30日

今度こそ最後

研究室の片付け等々のために新居から大学まで行ってきました。
最後のつくば、最後の大学です。
1年半ぐらいお世話になった先生に挨拶し、出す物出してきました。
日記が書き終わり次第ノパソの初期化をしなきゃ><;

あ、Blogタイトル変更しましたw
どう見てもスタバ中毒ですが生暖かく見守ってやって下さい><
posted by natsume at 18:32| Comment(2) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

卒業式

本日、無事に終了しました。

実は、学位記を頂くまで「本当に卒業出来るのかな?」と不安でしたが、無事に貰えてよかった…


6年間が無駄にならなくてよかった、というのが正直な気持ちです。
人より2年時間がかかってしまったし、一時は本気で辞めようか迷いました。
それでもこの日を迎えられたのは真摯に向き合ってくださった担任の先生と研究室の先生、何も言わずに卒業まで経済的に支えてくれた両親と家族、叱咤激励してくれた数少ない学群の友人であるささめとみけちゃん、
何よりもこの一年間共に歩み、励まし合い、支えてくれたさにいが居たからこそです。
本当に、本当にありがとうございました。



明日は、最後のバイトです。
気を引き締めないと。
posted by natsume at 23:13| Comment(2) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

近況その1

卒業がほぼ確定しました。


残り少ない学生生活を満喫しようと思います。
posted by natsume at 23:01| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

1月31日

卒研最終発表でした。
色々問題点ありすぎとはいえ、一応形上は終わりという事で、肩の荷が下りました。

これから修正頑張らなきゃ(´Д`;)
posted by natsume at 12:12| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

研究室篭りで得たスキル

コーヒーをブラックで飲めるようになりました。

眠気覚ましの為に散々飲んでたからな…


で、今バイト先で試験勉強してます。
20分後にはバイトです。
誰だよシフト入れたの…

自分だよorz


試験大丈夫かなあ(´Д`;)
posted by natsume at 04:22| Comment(2) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

取り敢えず一段落

23日午後3時半頃、卒業論文が受理されました。


直前2日間、殆ど寝ずに作業してましたorz
まだ論文修正とか最終発表とか、今学期唯一取った授業の試験とか、まだまだ暫くはばたばたしますが、論文提出が終わった事で大分気が楽になりました…。



これで明日ラフォーレ原宿のセールに行ける!
今回は小物(靴・鞄・アクセ)中心に物色するぞヽ(*´ー`)ノ

あとは新宿のゲーセン開拓もしとかなきゃな…(何
posted by natsume at 22:53| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

卒論提出締め切りまで

あと2週間切りました。
連日研究室で遅くまで作業、という日々が続いています。
眠気覚ましに飲んでるコーヒーのせいで胃が荒れないか心配です。

勿論締切には追われてるんですが、それでも精神的にまだ余裕はあるようです。
さにいありがとうね。


頑張らないとなぁ><;
posted by natsume at 22:57| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

助かった・・・

2学期に取ってた授業、全部単位取れてました。

これでやっと安心して研究に専念できるよ・・・(つД`;;)
単位区分の関係上、今学期も授業1つ取らなきゃいけないですが、1つだけでよかった・・・。


このまま最後まで頑張って卒業するぞ!!
posted by natsume at 14:16| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

卒業研究

本日、中間発表が終了しました。

・・・やっぱ日頃から進めておかないと直前で痛い目見ますねorz
これからレポートやら試験やらでばたばたしますが、少しずつでも研究頑張ります。


せめて、「どんな研究してるの?」と聞かれた時に、分かりやすく説明できるようにはならないと・・・(汗
posted by natsume at 18:23| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

2学期開始

というわけで昨日から授業始まりました。
まだ授業計画が立たない。まいったな。

研究も徐々に進めなきゃなので、大変だろうなー。。。
↑こう言っていられるうちは大丈夫と信じて頑張ります。


下手したら、授業と研究の関係で3つのプログラミング言語勉強しなきゃいけなくなるかもorz
それはちょっと厳しいなぁ・・・。せめて2つまでが限界です。
posted by natsume at 11:13| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

訃報

昨夜、大学の友人からメッセが入り、図情の同級生が亡くなった事を知りました。

クラスも専攻も違ったので、話す機会はあまり無かった人なのだけど。
入学当初から車椅子だったので、体が不自由なのかなーとは思っていましたが。
筋ジストロフィーだった事、昨夜聞くまで知りませんでした。
1学期の間、何度と無く学内で見かけていた事もあり、信じられません。


今は何を言おうにも言葉に出来ないので、ただ彼の冥福を祈るしか・・・。
彼の分まで、と言うのはおこがまし過ぎるけど、授業や研究を頑張らなければ、と思います。
posted by natsume at 11:27| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

卒業研究着手発表会

どうにか終える事ができました。
流石に1週間やそこらでどうにかなるものではなく、かなり問題だらけのまま発表でした…


中間発表で今回の二の舞にならないよう、夏休み中も研究頑張ります。



今回、1週間ぐらい半日研究室にいて、さらに朝方まで研究室にいたのが直前二日間、昨夜(というか今朝)の睡眠時間2時間という状態だったわけですが…

着手発表でこれでは、中間発表前、論文提出締切前、卒研発表会前に
どうなってしまうのか、先が思いやられます(つД`;)



頑張らなきゃなあ…
posted by natsume at 22:42| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

発狂

着手発表準備中に、WindowsのアップデートでPCが突然ログオフ。
起動していたパワポ、Word、ペイント(パワポ用の図を書いてた)のデータが

全 部 消 え ま し た



もーーーーーやーーーーーだーーーーーヽ(`Д´)ノ
posted by natsume at 18:36| Comment(1) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

1学期授業開始

今日から遂に授業開始です。

取ろうか迷っていた授業、立ち見が出るほど人がたくさんいてびっくりしました。
結局別の授業を履修する事に。懸命な判断だと思います(笑


確実に単位を取っていかなければならないため、授業選択もかなり慎重にならなければ…
正直しんどいですが、今までサボってきたツケなのでしかたない。
単位の区分など、色々ややこしいので、間違いが無いように学務にも行って確認しないと。



頑張ります。
posted by natsume at 17:59| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

中央図書館

のエントランスに、スタバがオープンしてました。
噂には聞いていましたが、本当に呼んだんだ、筑波大・・・。

近いうちにお茶しに行こうと思います∩( ・ω・)∩
posted by natsume at 23:57| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

さっき気付いた

取ろうとしてた集中、履修期間外だったorz
これで申請期間過ぎてたらマジで凹みますよ・・・
そして取っている筈の授業の履修申請もされてないとかorz
もう学務閉まってしまったので、明日行って来ないと・・・


あと・・・
来週の月曜・火曜が前期試験に伴って全休なのですが、
元々水曜・金曜が全休で、木曜取ってる授業は今週試験。

来週全休??!

まあ、試験前なので勉強しなきゃいけないですけどねorz
posted by natsume at 18:24| Comment(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

色々。

2学期の成績が出ていました。
試験期間中の集中力のなさや日頃の勉強の足りなさを考えると、正直全滅でもおかしくはないと思ってたんですが・・・。

試験でとんちんかんな回答をしまくったはずの計算機アーキテクチャがA。
余りにも適当すぎたけど3つのレポートをきっちり出した知識資源論がC。
中間試験はそこそこだったけど期末が駄目すぎた自然言語処理がC。

決してよい結果とは言えなかったですが、まだよかったかなー・・・
3学期は本当にきっちり頑張っていかないと。
多分、ゼミの関係で、今までより学校に行かざるを得なくなるんで大丈夫だとは思いますが(ぁ



明日発表のプレゼンの準備に追われてます。
大した内容ではないのだけど、長い間そんな事をする機会がなかったんで四苦八苦orz
駄目すぎる案を持っていっても温厚に対応してくれる先輩Hさんにはホント感謝です。

研究室、結構居心地いいなあと最近思ってたり。
もっと入り浸ってしまってよいかもしれないですね。
posted by natsume at 20:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

やられた…

今日試験とかorz




付け焼き刃でできるもんじゃないですが、レポート出してるから試験受けるだけ受けます…
posted by natsume at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

少々ホッとし、結構落ち込む

1学期の成績が出ているようなので、確認しに行ってきました。


2つは予想の範疇だったんですが、大丈夫だと思ってた知財論落としてたorz
1つ大丈夫か不安だったものは、どうにか単位は来ていました。



結構頑張ったつもりだったんだけどなぁ・・・

それでも、昨年度とその前の年度に比べれば、まだ進歩した・・・かなぁ(苦笑



終わってしまった事はどうしようもないので、先の事を考えます。
取り敢えず、来学期の履修計画を見直さなければ。
posted by natsume at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

いよいよ試験も間近に

試験期間は6/26〜7/2ですが、一部の授業は試験を前倒しでやったり。


木曜の今日は、1・2限と3・4限の二つ授業があります。
どちらも今日が最終日でした。

1・2限の方は、5月に一度レポート課題を出しただけだったので、最終日の今日レポートなり試験なりの連絡があると思っていました。
そしたら、授業の最後に先生が・・・



「成績はレポート課題と授業中のミニレポートで付けますねー」



オホー(´∀`*)



毎週木曜は5-8でバイトが入っていて、終わり次第そのまま学校へ向かっていたので、比較的授業には出席していたのですよ。
授業中寝るのは日常茶飯事だったけd
安心はできないけど、一応単位だけは来るんじゃないかなー、と結構楽観的に考えてみる。



3・4限の方は、4限目に試験がありました。
この科目、実は去年落としたもので、その時の試験問題を取って置いてあったのでそれを元にちょっと勉強を・・・
結局、著作権法の条文見ただけですけど(ちょ

まあ、そんなんでも、教科書とノート持ち込み可だったので、何とかなるかと思ってたわけです。
そしたら・・・



去年の問題と全然違うよパパ(;´Д`)




去年は穴埋め75点、論述25点だったのですけど、
今年は全て記述・論述という鬼っぷり。

ほんとにオワタ\(^o^)/しそうになりましたが、この科目は授業の区分上どうしても落とすわけにはいかなかったので、取り敢えず持ち込み資料を駆使して最後まで頑張ってきました。
全く判らなかった1問を除き、どうにか埋めるだけは埋めたぞ。

先週この授業の先生が「ちゃんと出席して試験で半分取れれば落とさないよ」みたいな事を言っていたけどどうなんでしょ・・・
8割方出席してるから試験があんまりにも酷くなければ大丈夫かなぁ?





とまあ、取り敢えず、最初の関門は突破いたしました。
次は火曜・・・と言いたい所ですが、多分火曜の授業切る(←
ちょっとあんまり出席できてないので、それだったら金曜の3科目をきっちり取る事考えようかなーと。


ま、試験終了までもうちょっと頑張ります。
posted by natsume at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

1ヵ月遅れて

絶賛五月病発症中らしいです。



どうにか頑張って授業受けに来たはいいのですが、体調が最悪。
特に頭痛が酷いです。
もうガンガンと。




明日締切のレポートもやらなきゃいけないのに…困った。
いったん家帰って仮眠してから夜また来るかなぁ?








…今受けてる授業、来週試験とかorz
posted by natsume at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ねーむーいー

授業中です。
さすがに不眠はきつい。
5・6限は代返頼んで帰ろうかなぁ(;・∀・)yー~~~






気付けば試験間近だし…

ぬぁー(;´Д`)
posted by natsume at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

近況 大学編

大学関係の日記書いてなかったからサボってると思われそうですが・・・
(mixi見てる人はある程度出てるのはわかってるでしょうけど)

ほぼちゃんと授業出てますので。(笑
 #過去の自分を知ってる人には信じてもらえなさそうだなー(苦笑


まあ、時々出席表出して帰る授業もありますけど(←
授業出てても内職してる場合多いけど(←←
でもまあ、以前よりは出てるだけマシかと。

このペースをどうにか保っていかないとなー。


・・・あとはそろそろ資格試験の準備をだな(汗
posted by natsume at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

今のところ

比較的真面目に授業出てます。
時々出席表書いて抜け出すけど(←



昨日は、かなり久しぶりにゼミに参加してきました。
実は年明け頃には既に単位不足で卒研進めない事が判っていたのですが、
先日研究室の先生に「ゼミには時々顔を出すように」と言われまして。

ゼミ4ヵ月ぶりでした(;´Д`)

取り敢えず、最低限2週に一度はゼミに参加するようにしよう…






今日も夜勤、明日も夜勤。
何とか乗り切ろう、うん。
posted by natsume at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ひどいよー

今学期取ろうと思ってた専門外国語T-2A(英語)が履修できない事がついさっき発覚。

orz


2年次に専門外国語T-3(フランス語)の単位を取得していたのですが、
「専門外国語T」と銘打ってある科目は全部同じと見なされるらしい。

つまり、私は既に専門外国語Tの単位は取得済みって事らしい。




履修したかったよ(*´;ω;`)シクシク


…いっそ、履修申請しないで授業だけ潜り込もうかな(結構本気
posted by natsume at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ぅーぁー

専門基礎科目とか専門科目とか
その中の選択科目とか自由科目とか
めんどくさくてごっちゃになっちゃいそうだよヽ(`Д´)ノ


…今日確認して正解でした。
気付かないまま勘違いして悲劇を迎えるところだったかもorz





今朝は今朝で、頑張って朝から学校行ってみたら休講とか…出鼻を挫かれました。
仕方ないので、念入りに化粧していました。

…や、違うって!
学生証再発行してもらうために必要な証明写真撮るためなんだってば!


ま、空き時間にちゃんと撮ってきて再発行手続きすませました。
早く来い来い新学生証。
#健康診断受けられないんですよ(汗



今から授業です。
posted by natsume at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

つくづく思う

私って、先生には本当に恵まれてるなぁ・・・

クラス担任は3年目から親身になって話聞いてくれてたし・・・
所属(一応そういうことにはなっているはず)の研究室の先生も何かと心配して連絡くださるし・・・


今年度は、その気持ちに応えないといけませんね。



今日から授業です。
一度休んでしまうとその後もずるずるいってしまうのは過去の経験から痛いほど解っているので、体調崩しても極力学校には行くようにしたいですね。


・・・クラス担任からメール返ってこない(泣
posted by natsume at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

うはぁ

授業の選り好みしてる場合じゃないぞ、と。


このままいったら、1学期少なめ、2学期いっぱいいっぱい、3学期激しくスカスカという激しくアンバランスな授業計画になっちゃいますよ(;´Д`)



まぁ、年間通して水曜が全休になりそうでよかったけど(何





やっぱり数学絡むものやプログラム系の授業も取らないとだめかなー(苦笑
posted by natsume at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

回避

最悪の事態だけは免れたようです。
来年度からが勝負だなー・・・



成績見るまで生きた心地しなかったよ・・・(つД`)
posted by natsume at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

試験その他メモ

 #完璧にTo Doリストと個人メモになります

・本日今から
学校図書館メディアの構成の担当教官の元へ診断書持って行きます。

・最優先事項
ことばの心理学レポート(できれば3/2まで、遅くとも3/5まで)
期限とっくに過ぎてるんで評価どうなるかわかんないけどorz
取り敢えず題材はWebから探し出してきた。

・その他試験日程
オペレーティングシステム:3/2 1限
(参考書よく読んで1500字ぐらいでまとめておく)
計算機システム:3/5 3限
(フローチャートとかもっかいさらい直す)
ネットワークコミュニケーション:3/7 2限
(状況次第で諦めるかも・・・)


やれるだけやらないとなーorz


息抜きは朝のピンパン開店ダッシュできる日だけに留めておくかな(ぇ
posted by natsume at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする