2008年06月19日

そういえば

最近、こっちではバイトの話を全く書いてなかったですね。


お店にシェイクとソフトクリームを作る機械があるのですが、毎週水曜夜に分解して洗浄・殺菌をするのです。
次の日の朝、つまり木曜の早朝にこれを組み立てなければいけないのですが、2月末からその仕事を任されております。
色々なパーツを組合せる作業はまるでパズルのよう(´Д`;)
しかも週に一度の仕事なので、中々覚えられませんでしたorz
今月に入った辺りからやっと慣れてきて、時間内に終わるようになってきた感じです。


相変わらずクルーのままですが、自分の接客態度がかなり評価される出来事が最近あり、少しずつ自信が持てるようになってきました。
結構大変だけど、学業に支障がない程度に頑張っていきたいです。

自分が必要とされている事が実感できると、自然とモチベーションが上がるものですね。
多分これはバイト以外でもそうなんだろうな。
posted by natsume at 01:56| Comment(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

久々にてんてこまいでした

今考えれば、朝来た時にコンビマシン(シェイクとソフト作る機械)が故障していた事が全ての始まりだったんじゃないかと。

忙しい方が余計な事考えないでいいや、とか思ってたら余りにも忙しすぎて大事な事すら頭から抜け落ちてしまいましたorz
おかげで開幕早々に久々の入れ忘れ・・・。

その後もコンスタントに混み続け、取り揃え間違いなどを繰り返す私orz
どうにか3時間乗り切れてよかったです。


しかし、今日はミックスベリーヨーグルトがよく出ました・・・。
いつもはシフト中に1個出ればいい方なのに、30分以内に2個も出るとか。
あと、期間限定品だからなのか、三角チョコパイが出る出る・・・。


明日明後日は夜勤。
まだ入ったばかりのクルーがいるので、頑張っていかないとね。
posted by natsume at 18:30| Comment(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

例によって夜勤

かなり疲れたバイトでした。

前半は新人さんのトレーニングであたふたとorz
やっぱり何度やってもトレーニングは慣れません。トレーナーにならなきゃいけないってのに(汗

後半は後半で、前半遣り残した仕事が多すぎてテンパってました。
毎日やらなきゃいけなくなったトレイの洗浄がかなりの難易度・・・(何


昨夜は久々に社員Tさんと夜勤だったんですが、上がる時になって「暫く見ない間に成長したねー」と言ってもらえましたヽ(´ー`*)ノ
結構厳しい方なので、褒められたのは素直に嬉しかったり。



喉がやられました。
風邪・・・?
今日も夜勤なのに、大丈夫なんだろうかorz
posted by natsume at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

SECOM

昨夜の夜勤中、店内で暴れ出したお客様がいたため、パニックボタン(緊急時にSECOM呼ぶ為のボタン)を押す事態にorz
パトカー2台とSECOMが出動して来たので、周りもさぞ驚いた事でしょう(´Д`;)


夜間って、こういうことがあるから怖いんですよね…

取り敢えず、緊急時の対処方法を社員に教えてもらえたので、ある意味良かったのかな…




最近体調が優れません。
早くよくなってくれないかしら…
posted by natsume at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

店舗改修工事

遂に始まりました。
現在、ドライブスルーの方を工事しているところです。

店内は既に24時間になってます。
5時に来ると滅多に人はいないですけど。


改修工事の関係で縮小営業なので、シフトは明らかに減ってます。
しかも、先週も今週も週末夜勤を入れてなかったので、来月分の給与明細を見てかなり涙目になりそうな予感;;;


来週の夜勤がちょっと怖い今日この頃。
店内営業しながら・・・とか、どうやるんだ(;´Д`)
posted by natsume at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

新ユニフォームで

初出勤でした。

10/1だか2だかから、全国的にユニフォーム一新なのですよ。
で、私が新ユニで働くのは今日が初めてだったわけです。


・・・動きにくい(;^ω^)
てか、以前のユニフォームよりスカートが短すぎる!
キュロットだからって問題じゃないでしょ、常識的に考えて・・・


そんなこんなで動きづらい中仕事してました。
木曜日の朝は何故か混む・・・。
posted by natsume at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

結果

駄目でした。

1週間後ぐらいを目処に、再挑戦みたいです。


次こそは。
posted by natsume at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

確定

決戦の日に選ばれたのは9月26日。
平日とはいえ、昼間入るのはかなり久しぶり。

不安はありますが、踏まねばならぬステップなので。
どうにか頑張ろうと思います。



・・・問題は、オペレーションでラインを引かれないかどうかだ(笑
posted by natsume at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

悩、戯言、その他諸々

前々から思っていた事ですけど

人手が足りている時間帯の理想論の押し付けは勘弁して頂きたい
クローズ、ナイトがどれだけ人不足の中で必死にやっているか…
自分はナイトとオープン入っているから
ナイトの文句を言われるのは正直かなり辛いです
損な役回りだ



それでも踏ん張っていられるのは
理解してくれる人達もいてくれるからでしょう
posted by natsume at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

暫定なのか確定なのか

社員Tさんに言われたのですが、



10月1日付でトレーナーだそうです。





今月はチェック月間みたいですね。
集中講義やらでまともに入れるのか分からないですが、気を引き締めなければ。
posted by natsume at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

(*´;ω;`)

昨日の夕方、グリルで右手の小指を焼いちゃったよあっはっは(*゜∀゜)


(*゜∀゜)…




(*´;ω;`)エグエグ





一夜明けて、見事な水脹れ。いぼみたいだよ(;´Д`)
これって潰さない方がいいんでしたっけ?!

まったく、潰れるのはNo.13激にしてくれよ(違





…昨夜よく眠れなかったのでテンションがおかしいです、はい。(何
posted by natsume at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

再び

バイト中心の生活が戻ってまいりました。


水・木の2日間、昼メニューのオペレーショントレーニングでした。
トータル4時間という限られた時間ながらも、どうにか覚えるべきところは覚えられた模様。


しかし、つくづく思うんですが、

深夜の過酷な時間に慣れてしまうと、どんな時間でもマシに感じるんですね。

前はあんなに混んだらヒーコラ言ってた気がするんですよ。

慣れって怖いですね(何




そして今日もバイトでっす。
お肌が荒れる・・・(←
posted by natsume at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

(#^ω^)

来て1時間で休憩とは一体どういう事だ(#^ω^)ビキビキ







後半5時間とか(;´Д`)ダルイヨ
posted by natsume at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

クレーム

今日も例によって中(厨房)だったのでよくわからないのですが、
ウエイトを忘れていた事でお客様が怒って帰ってしまったそうです。
そして本社(というかお客様コールセンターみたいなところ)に電話があったとか。

話を聞く限りでは、色々な要因が重なってしまったようですが、
一つ一つを突き詰めて考えてみれば、防げた事ではないかと思います。
私がカウンターに出ていたらこうならなかったかと言われれば、
自分に防げたかどうかは解らないですけど…

ウエイトの扱いは本当に心を払わなければいけないですね。


今回、事が大きくなってしまった要因の一つとして、
クレームが発生した時にマネージャーを呼ばなかった事もあるようです。
自分もそれは気を付けなければならないと思いました。

そして、いずれ自分がマネージャーになった時の責任の重さというものを、
身に染みて実感させられました。
この時間の責任者だったTさんも頭抱えてたしなー…(苦笑

まだまだ勉強途中ですけど、何が一番大切なのかをしっかり学ばなければ。
posted by natsume at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

昨夜

大分怖い思いをしました(*´・ω・`)

ドライブスルーに歩いてきた人がいたのですが、何に対して怒っていたのかは解らないけど、
怒鳴り散らすわ応対していた社員さん平手打ち食らうわ…(*´・ω・`)
他のお客様にまで食ってかかるし、本当にどうしようかと思いました。

バイト始めて3年弱ですが、ここまで身が竦む思いをしたのは初めてです(*´・ω・`)



いくら客といえども、最低限の良識は弁えてもらいたいと思いました(*´・ω・`)
posted by natsume at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

罠だらけ

以下概要。

・ギリギリで間に合ったと思ったら、ユニフォームを家に忘れた
社員Tさんが車で家まで送迎してくれまして、取りに行きました。
 #どれだけVIPなんですか私orz

・スープマシンの電源切れてるのを、スープのオーダー入ってから気付く
 #電源付けて暫くはぬるいのしか出てきません
誰だ電源落としたのはorz
24時間だったら電源落とす必要ないじゃんかヽ(`Д´)ノ

・シェイクマシンにノズルキャップ付け忘れて試し出ししてしまった
犯人私ですごめんなさいorz

・アイスコーヒー落としたら、入れ物から漏れてきたorz
想定外。しかもその直後にスルーとカウンターが続く罠orz

・ラインOPだったのに結局カウンターと中の行き来でした
そりゃ8時まで2人しかいないんじゃ仕方ないわけでorz

・↑の過程で足を思いっきり挫きました
何であんなに「グキッ」ってなったのか謎過ぎるorz

取り敢えず乗り切れたからよしとします。


7月半ばあたりから、昼メニューのオペレーションを覚えるために昼間(夕方前)にも入る事にしました。
そうじゃなきゃ覚える暇がないわけでorz

8月までにMDP終わって9月からSWユニフォーム着られるんだろうか・・・
というかその前に7月までにCTDP終わらせてSW-Tになれるんだろうかorz


んー、これも試練だと思って頑張りましょうかね。
posted by natsume at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

昨日のシフトは波瀾万丈

朝は早めに行ったら、車来過ぎてあたふた。
漸く片付いたところで、ラストインだった辰木さんを送り出し。
お疲れ様です。
頑張らなきゃなー、これから…


と思っていたら、夜中の仕事中にいろいろあって早くも折れた。

真面目な話、私、この先深夜のシフトこなせるんだろうか…

ちょっと、社員の一人がフォローしてくれなさすぎで…
深夜のSWが如何にフォローが上手かったかを実感しました。
いずれは私がその立場にならなきゃいけないんだよなー…
大丈夫かなぁ…ほんと不安。


結局、体調不良の所為で3時すぎに帰らせてもらえました。
社員に「体調悪いなら言ってよ」と言われたけど、あの状況で言えるかよ(*´・ω・`)




関係ないですが、昨夜店で悔し涙流した直後の目がぐちゃぐちゃでひどすぎて笑えました。
いや笑えないけど、真っ赤だし目の周りのメイクが落ちてるしで(*´;ω;`)

まぁ、どんなに辛くても悔しくても、仕事中に泣いちゃいかんですね。
猛省。気を付けます。
posted by natsume at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

昇格

取り敢えず、今日の面談で決まった事。





・7月までに、CDP・CTDPを終わらす。
・8月までに、MDPを終わらす。

因みに、CDPやCTDP、MDPとは、タイトルアップのための勉強プログラムみたいなものです。


要するに、9月からSWになるそうです。
超急ピッチだよ(;´Д`)




色々不安な事はありますが、決まった以上やれるだけやってみようと思っております。

時給上がるしね♪←それか


差し当たって、昼メニューのオペレーション覚えなきゃなー;
posted by natsume at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

多分数週間ぶり

朝に前に出たの。
といっても、最後の1時間だけでしたが。

ここ暫く、ずっと中(オペレーション)でしたからね。
カウンターがとっても新鮮に感じました(笑



今月は頑張って働きました。
来月の給料日が楽しみです。

自分へのご褒美は何にしよう?
PS2でも買うかな?それとも携帯を機種変しちゃおうかな?
posted by natsume at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

今日知った事実

3人も一気にいなくなった理由が分かりました。


30代前半の主婦と18歳の男の子って・・・orz

クルーの社会的モラルが問われそうな気がしなくもないです。



ていうか、本音を言わせて貰えば、

やるならバレないようにやれよ・・・
バレて辞めざるを得なくなった分余計大変になったこっちの身にもなってくれよまったく・・・




 #私、薄情ですかね??(苦笑
posted by natsume at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

トレーニング初日終了

今日教える直前に分かったんですが、耳がよく聴こえない人だったようです。
軽くテンパりましたが、紙に書いたり、ゆっくり分かるように説明したりして、どうにかこうにか一部の仕事だけ教えられました。

まあ、先日も書いた通り、オペレーションを本格的に始めて1ヶ月足らずなのでちゃんと教えられていたかどうか非常に不安ですけどね!!!orz
そんな奴にトレーニングなんか任せるなよTさん・・・(;´Д`)
(私以外入ってる人がいないから自動的にそうなったんだろうけどそれにしてもどうかなー・・・)


さて、明日8.5労とかになってたけど私大丈夫かな^−^
posted by natsume at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

シフト見て驚愕

何でオペレーショントレーニング入ってるんだよ?!

まともに中(オペレーション)の仕事始めて1ヶ月足らずなのに、いいのかこれ?!

というわけで、2日後の木曜はトレーニングだそうです。
自分でもよく分かってない事多々あるのに大丈夫なんでしょうか。
今から不安で仕方ないorz


何とか頑張らなきゃなー(´Д`;)
posted by natsume at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

フロア清掃

昨日0時から1時間40分かかってやってました。
本来ならメンテの人がするんですが、毎週土曜夜に入っていたメンテの人が辞めてしまったらしく、当分は私の仕事になるそうです\(^o^)/

結論として、普段4、5時間かけてやる事を1時間や2時間でやれとういう方がどだい無理な話です。
超絶雑になってしまって反省・・・orz
来週までにもうちょっと色々考えておかないとなー・・・



2日連続でバイト中に怪我しました。
一昨日はステンレスの板に左手ぶつけて痣になった挙げ句ぷくーっと腫れてる;
昨日はフロア清掃中にテーブルとテーブルの間に右小指挟んで内出血;;
他にも痣できたり何なりで生傷が絶えません。どんな職場だ(苦笑



人員不足が更に輪をかけて酷くなりました。
SWとSW-Tが辞めたのは痛い、痛すぎる。
シフト担当の社員さんが常に頭抱えてます。
特に休日前深夜と早朝が足りなくて私もあたふたしてます(謎
 #どっちも私が入ってる時orz
来月にはナイトのSWが辞めるし・・・ほんと大丈夫なのかしら。




取り敢えず、金欠があんまりにも酷いので、今月もうちょっと頑張って働こうかなあ;;;
posted by natsume at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

受難?

最近朝のラインがオペレーションばっかりなんですよ。
 #オペレーション=中で作る人です

漸く、ちょっとしたピークにも対応できるようになってきました。
半分ぐらい、「無理なものは無理だ」と開き直ったせいか。
 #こら


明後日まで、8時過ぎに大量オーダーがあります。
朝のセット8つなんですけど、今日も大変でした(´Д`;)


明日もオペレーション。
頑張りますかね、地道に。
posted by natsume at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

今朝来てみたら

なんかラインが青いよー?(;^ω^)


…オペレーショントレーニングでしたとさ(;´Д`)



一応、マフィンやグリドルなら作ったことありますが、
一気にオーダーが来るとまだまだ厳しいですね…
ストックもまだ完璧ではないし。

ゆくゆくは一人で中を回せるようになれたらいいかなー。
posted by natsume at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

給与明細

3月分と4月分を貰ってきたわけですが。

先月から給料上がってたよ。

・・・高校生の時給改定に伴う修正らしいですが。
しかも10円だけだけど。


・・・そろそろタイトルアップを本気で考えた方がいいのでしょうか。
以前よりシフト減らしてるし、店が重要視している休日昼には絶対入っていないので、恐らくこのままではあると思いますけど。
仮にありえるとしてもトレーナーだけだろうなー・・・。

まあ、あんまり責任負わないクルーのままの方が気楽でいいのかも。
posted by natsume at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

もー

朝4時までの昼メニューを20分以上過ぎても売ってるのはどうなのか。
優先順位履き違えるのは勘弁してほしい・・・orz



気付けば、オープンでお世話になっていた方が辞めて1年近くになるんですね。
正直、あの人がいない店に慣れてしまった自分が哀しい。
つい先日、風の便りで無事就職できたようだと知りました。
よかった・・・どうか元気でいてほしいです。




現在、ナイトでお世話になっているSWも、近々辞めてしまうそうで・・・
いったいこの先うちの店どうなってしまうのか・・・
posted by natsume at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

最近のバイト事情

・マックフルーリー販売
13日からいよいよ始まります。
試作した時に、攪拌する際の遠心力が凄すぎて体持ってかれそうになりましたorz
作るの面倒です、休日ピークが地獄でしょうね。

・社員2人が一気に異動
Mさんが店長に昇格して16日付で常陸大宮へ。
Tさんが20日付で石岡へ。
一気に2人も居なくなるのは結構痛いです。
残るのが店長とMTのYさんだけって・・・超絶不安orz

・葛藤
最近、金・土はナイト→オープンというシフトをこなしてるんですが、
朝来る人たちから「あれやってない」「これやってない」と責められると苦しいです。
確かに、ナイトで全部やってしまえるのがベストなのは解るんですが、
現状休日前のナイトって人少なさ過ぎてきついんですわorz
ただ、ナイトの作業に遅れが出るとオープンに皺寄せが来るのも解る。
双方のタテマエ・本音・現状を知っているだけに、結構いろいろと辛い部分が多々・・・



まあこんな感じです。

そろそろ立場的に全体を見渡せるような能力を身につけなきゃなー・・・
posted by natsume at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

足痛い・・・

7時間労働と8時間労働は、足の疲労が全然違う事がよく分かりました。

なんでよりにもよってこんな日に8時間でシフト出したんだ私はorz



朝から大忙しでした。
昼間は言うに及ばず(謎


さてこれからどうしたものか・・・
posted by natsume at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

金曜日

既にナイトで入る事が珍しくなくなっている・・・
まあ、深夜時給でウマーだからいいですけど。

・・・しかし昨日は忙しすぎて泣けた(;´Д`)
ドライブスルー1時間ぐらい途切れないとか何事かとorz
合間を縫って必死の作業。
やってなくて迷惑被るのが自分だからな!orz

 #最近は金曜ナイト+土曜オープン。



深夜入ると昼間寝てしまう癖が付いてしまいそうです。
まあ、稼げるなら致し方ないですが・・・







全然関係ないけど昨日はちゃんとポッキー買ってきましたよ(笑
posted by natsume at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする