2015年04月10日

久しぶりに仕事のお話

長いこと書いていなかったような気がする。

今週は、新年度対応と決算対応と給与処理と…色々重なってしまい、一時的にばたついておりました。
やはり数字を負うのは苦手だ…(´・ω・`)


自分の業務の1つが扶養手続き関係なのですが、この時期は就職やら退職やらで扶養の出入りが多いです。
特に、子どもが就職して扶養から外れるケース。
就職したばかりの頃、父から「保険証返して」と言われたことを思い出し、あれはこういうことだったんだなー等と考えてみたり。



社労士の勉強やら何やらで色々知識もついてきたので、今年度は社員に役立ちそうな情報のアウトプットについて本腰を入れて検討したいですね。
posted by natsume at 22:31| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

まさかの労災。

今月18日、地元駅の下り階段で派手に転びまして。
翌日病院行ったら、打撲と捻挫だろうと。


怪我そのものは大したことないのですが、出勤する時の出来事だった為、通勤災害扱いになると上司から言われました。


手続きややこしそうですが、社労士の勉強してる身としては格好の勉強の材料ですので、今後の対応について後日まとめようと思います。


文字通り、「転んでもただでは起きぬ」!!
posted by natsume at 10:29| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

初めての

職安。



…求職じゃないです、仕事です(笑

今月から、雇用保険業務を担当する事になりました。
元々健康保険業務の関係で少しだけ絡んでいた部分はあるのですが、本格的に関わる事に。


早く覚えなきゃ(´д`)
posted by natsume at 14:07| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

仕事近況

気が向いた時に更新しておく←




5月から本稼働する案件の影響でまた残業が増えてます。
1年前よりは全然マシですが、やはり週末ぐったりしてしまいます…。

あと、初めて直属の後輩ができました…新人が一人配属になりまして。
その事もあってか、今期は課内でジョブローテーションチェンジが多発。
自分も例外ではなく、新人や先輩に業務を引き継ぎ、また別の業務を引き継がなければなりません。

暫くはばたばたしそうだなぁ、というところです。



最近上司とちょこちょこ話す機会があり、見てる人はちゃんとみてるんだなぁと思うこともありました。
自分は自分が出来る事を頑張るのみ、です。
posted by natsume at 13:55| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

きゅうじつしゅっきん。

でした。日・月と。
通算二度目の休出です。
現場に居た新人時代に一度やってるけど、今週乗り切れるかちょっと心配。

今後もシステム絡みで突発的に仕事来たりするんだろうな…。まぁ仕方ないか。


私は私のやれる事を頑張るのみ。
posted by natsume at 15:57| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

新オフィス。

会社が移転して、早くも三週間目になります。

環境が変わり、未だ未だなれない事もあるけど、悪くはないです。今の場所。
夜景好きとしては、毎日高層階からの景色が好きなだけ見られるのはポイント高い←←

移転を機に生活リズムの改善を試みまして、遅くとも8時には周辺に居るようにしています。
毎日モーニングコーヒータイムを満喫するという意識の高さをね(笑


仕事的にはこれから盛り上がって来そうな雰囲気ですが、まぁ何とかなるでしょと楽観視しております。
今は、任されている業務に関する知識を吸収して理解を深める事が先決でしょうかね。



色々悩む事はあれど、基本的には前向きにやってます。
posted by natsume at 08:34| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

最近

今後の自分について考える事が多くなりました。
課のあれやこれやを色々見たり、先輩の愚痴を聞いたりしながら、ふっと「自分は?」と思ったり。

今の部署で、自分がどうあるべきか。
今後、何を目標としてどうすべきか。
そもそもそれが見えてない辺りが既にまずいと認識はしてます。


入社四年目、人事に異動してからも丸二年が経った今…今一度自分自身を振り返り、先を見なければいけない時期に来ているのかもしれません。
posted by natsume at 12:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

お偉方と飲み。

今日は、(元を含め)管理職を含めた6人で飲み会でした。

色々話が聞けて良かった。
普通に仕事していたら、こんな機会滅多に無いから。

最後の最後、つい色々ぶっちゃけちゃった。
でも、それで少し気分が晴れたかな。


自分で企画しといて何だけど、直前までテンションが上がってなかったのです。
でも、今日こんな形で飲めて良かった。



さぁ、明日からまた頑張らないと。
posted by natsume at 23:08| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

多忙中

相変わらず21時過ぎ退社がデフォです。

頼むから勉強する時間下さい。切実に。
posted by natsume at 10:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

仕事近況

8月第一週丸々休まされたせいもあり、新しいややこしい業務を引き継いでいる事もあり、これから超タイトなスケジュールな業務もあり、当分21時前には帰れそうにありません。

事務職って、普通こんなに残業あるものなんでしょうか…純粋に疑問です(;´д`)
因みに今日の退社時間は22時半。



まー乗り切るしかないよね、うん。
posted by natsume at 23:24| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

びっくり。

今日の話ですが。


ビット演算の考え方が今の業務に役立つとは思いませんでした。

データの整理中、別々のデータとしてある年と月を一つにして表示して欲しい(例えば2011年6月を「201106」と表示させたい)と言われたのですが、年を100倍して月を足せば良いじゃん、と。
そう答えたら、先輩が妙に感動していました(笑)


私が即座にそう思い付いたのは、やっぱり配属直後にビット演算の理論を叩き込まれたからだろうな…
そう考えると、やっぱり自分のOJTだった先輩は偉大だなぁと。

そして、開発の頃得た知識がどんな形で役立つかも解らないものだなと。
どんな経験も無駄ではないんですよね。


何だか感慨深かったので書いてみたり。
posted by natsume at 22:36| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

また少し

気の緩みが出てきているようで。
そろそろ初心に返って気合いを入れ直さなきゃです。



今日は、最近中途で入社した人の歓迎会です(・ω・*)
posted by natsume at 08:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

最近の事(仕事ver)

一応、平穏無事です。
4月以降残業が増え始めましたが、今後は更に忙しくなるみたい;;

そして、来月辺りから新しい仕事が増えるようです。
今まで給与関係の業務ばかりでしたが、今後は社会保険関係もやっていかなければいけないみたいなので、勉強は必須ですね;;

23日は今月入社の中途採用の方の歓迎会。
来月2日はバレーボール大会。
暫くはイベントも続きますね。


そろそろ、総務に異動して1年が経ちますが…自分は少しでも成長できたのかな?
答えを知っているのは、周りの先輩方だけ。
posted by natsume at 01:33| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

また

月末に部内の送別会なので二次会カラオケフラグが立ってます(^_^;)

ちょっとはレパートリー増やしておかないと(;´д`)



仕事は漸く一段落しました。
でももうちょっとしたら住民税の新年度更新があるので、また残業三昧の日々になりそう(/_・、)


まぁ何とかやってます。
posted by natsume at 08:33| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

健保野球大会

前の日記の通り、4/2と4/9の土曜日は会社が加入している健康保険組合の野球大会の応援に行ってきました!

最初は行くなんて考えてなかったけど、入社式の日にちょうど全社メールで案内があったのと、新入社員対応の帰りに先輩が「行こうかなぁ」と言っていたのとで、総務に居るんだから一度くらい顔だした方が良いかなーと思いまして。

4/2の1回戦は…準備に時間かかりすぎたのとバス停からグラウンドまでで迷ったせいで遅刻(笑)
まぁ試合は同期野球部員の良いとこ見れたし、勝ったから良いのです(^ω^)
総務の面々がお昼(ビール含む←)買い込みすぎてたので、選手や関連会社の方々に配り歩いたり。
帰りは船橋に住んでる先輩が車で送ってくださいました。

4/9はその先輩が朝も連れていってくれると言っていましたが、彼の後輩の車で行く事になった為「8時半に船橋駅集合ね」と。
前日21時半過ぎまで会社に居たので寝坊しないか不安でしたが、何とか待ち合わせの時間に間に合った!
「雨降りそうだけど試合するんですかねー」とか話しながら会場着いたら雨風凄い事に…特に風。
そんな中行われた試合ですが…残念ながら惜敗してしまいました。
皆様健闘していましたが、やはり例年の優勝候補は強かった。

試合後に野球部と応援組で打ち上げという名の宴会←
昼間から飲まされるハメに^^;
帰りも先輩方に送って頂きました。



何だかんだで二日とも面白かったし、自分にとってもプラスになった気がします。
こういうイベントはたくさんの方々と関われる良い機会だから、それを生かさないとね(^ω^)


次のイベントはバレーボール大会だな…出場はしたくないけど手伝いは頑張ります(笑)
posted by natsume at 08:40| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

仕事に関する呟き

「自信を持って」
「解らない事は遠慮しないで質問して」

改めて考えると、SEの頃と同じような事言われてるなぁ…。
変な所に気を遣いすぎなのかもしれませんね。
損な性格だ(苦笑

この3ヶ月、特に最近1ヶ月半程、悩ましい事があったのですが、解ってる人は解ってくれてるんだと思えることが今日ありまして、今までよりは前向きになれるかなあ、って。

もう一度、半年前に先輩から言われた事の真意を考えてみようと思いました。
posted by natsume at 23:45| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

軽くぼやく。

始めの一月より二ヶ月目以降の方が大変なのは当然よね、最初は皆優しいなんて当たり前なんだから。

悪い言い方をすれば、化けの皮が剥がれてからが本番なんですよ。


部署の人間に対して軽く人間不信の傾向が…
前部署ではこの類の悩みがなかったんですがね…



二ヶ月目にして既に休息が欲しいです。
posted by natsume at 07:25| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

一ヶ月

が経ちました。

様々な所で自分の無力さ、中途半端さ、雑さを実感させられ、割と凹む事も多いです。

自分がやりたいと思う事は、今は出来ません。
何時かそれを実現する為に様々な力を付けていく、というのが今の目標です。


その為にも、早く総務部に馴染みつつ、元部署との繋がりも維持しないと。
posted by natsume at 21:36| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

転機

先週から本社に戻ってきました。
今後は、会社を辞めない限り新宿勤務が約束されています。

というのも、8月から部署異動になるのです。
SEとして開発に携わる事業部から、総務へ。

当然仕事内容ががらりと変わるわけなので、暫くはあたふたしそうです。

取り敢えず、受付業務は必須だそうなのでまずはその辺りからかな・・・。


因みにこの話、先月急に決まりました。
こうなるに至った経緯は話すと長くなるので割愛しますが、最終的には自分で決めた事ですので、新しい場所で頑張るだけです。

一応、ランクアップの為にも基本情報は合格まで頑張ろうと思ってます。
総務では他の資格でも代用は効きますが、1年間開発に居た証として合格したい。
posted by natsume at 10:06| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

マジかよ…

こんな人生の分岐点要らない…



週末はずっと悩むしかなさそうです。
posted by natsume at 23:42| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

やっぱりな

昨日バグ出た\(^o^)/

…仕方ないけどちょっと凹むorz



何とか慣れてきました。
未だに怒られはするけど。
posted by natsume at 08:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

月の始めから

21時半過ぎまで仕事とか先が思いやられますね(´Д`;)

今月がピークです。
半ば過ぎから新婚旅行でスペインに逃げる先輩が恨めしいです^^
バグらないようにPGしっかりやらんとorz



流石に通勤1時間半は辛いので、早いとこ府中から引っ越したい。
割とつくばに似た感じが好きだし、近所の酒家さんが神過ぎるんですけどね…。
posted by natsume at 00:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

同期飲み

金曜の課内会議後に、課の同期4人で飲んできました@新宿のホルモンぶち

色々話したけど、頻繁に飲みに行ける会社の人が居るって羨ましいな…
そろそろ勇気出して先輩を飲みに誘うべきなのかな…


来月の新人歓迎会の店を探して予約を取らなきゃいけないのが面倒なナツメでした。
勤務地鴨居なのに歓迎会は新宿なんだもん…( ´_ゝ`)
posted by natsume at 23:31| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

今日、先輩に言われた言葉

「先輩の為でも今の自分の為でも無く、お客様と3年後の自分の為に頑張りなさい」

凄く重く響きました…。
posted by natsume at 22:30| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

たまには更新しないと。

まぁ仕事ぐらいしかネタが無いけど…

SEとしてというよりこの業界の人間として無知過ぎると日々痛感しとります。
勉強する習慣がないとやっていけないですね…特に開発は。

コーディングばかりやってるので少しずつC言語思い出してきました。
まだ見習いレベルとしても使えない子ですが(苦笑
今のうちに沢山の事を吸収しないと!


仕事的にはこれから月末までが大変そうです。
残業しまくるぞ!
posted by natsume at 21:46| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

変化

昨日からチームが変わりました。
思っていたより相当大変そうです。

仕事・OJT発表・基本情報と、暫くは多忙な日々が続きそうです…。
posted by natsume at 19:25| Comment(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

通勤中

昨日は直帰で日付変わるという偉業を成し遂げた私です(謎
客先出たのは22時過ぎだったんですが、通勤に1時間半以上(時間的に各駅しかないから)かかってこの有様だったわけで。
今日課内会議出る為の帳尻合わせだから仕方ない。

予定とか進捗とか納品とかリリースとかいう言葉が怖くなって来た今日この頃です。
ある意味社会人というかSEらしくなってきたのかしら(苦笑

仕事ばかりで中々息抜きできないのはきついけど、それでも「辞めたい」と思う事は無いし、寧ろ仕事にやりがいはあるのでそれは幸せな事かな。
このご時世、この業界で仕事があるだけでも御の字でしょうし。
それに人間関係には相当恵まれてるからそれだけでもかなり救いです。



今日はかなり眠いけど頑張りましょうか。
posted by natsume at 08:24| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

仕事近況

今月からチームが変わりました。知らされたのは5日前とかw
そして再び鴨居に通う日々。

お仕事の内容はテスト、工程はST。
色んな機器やツールの使い方に悪戦苦闘しながらも何とかやってます。


既に休出の話題が出るくらいスケジュール的には厳しいですが、自分で出来る事は頑張りたいな。


今週末は、名古屋に行く事になった同期の壮行会です。
去年広島行った同期も居るし…皆大変そうだなぁ。
posted by natsume at 08:26| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

部のBBQレクリエーションで

多摩川行ってきました。
実は買い出し班だったのに寝坊して到着昼だったというorz

肉も魚も美味しかったです(*´ω`)
やっぱり普段会わない課の人たちとワイワイしながらご飯食べるのって楽しいな。


鴨居に居た時の先輩方とも久しぶりに会いました。
GLとも久々に話しましたが、凄く私の事を気にかけてくれてたんだなって思いました。


自分の課に限らず、同期・先輩たちは凄く良い人たちばかりです。
最近同期にはお世話になりっ放しで申し訳ないやら有り難いやら…
私はこの会社に入って本当に良かったと日々実感しています。


だからこそ、これからも頑張っていかないとね。
posted by natsume at 23:14| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

仕事近況

・シルバーウイーク明けに新宿に戻りました
・OJTトレーナとは別のチームになり、トレーナは今月頭からまた鴨居へ行きました
・そんな経緯でOJTトレーナが代わりました
・新しいチームの仕事内容は全く分かってません
・定時後は新人恒例のとある作業があり、早くて21時退社な生活です
・暫くは息抜きも碌に出来なさそう
・自分が仕事しているフロアに暑がりな人が居るるせいで常に寒いです
・冷房22度とか何なの?馬鹿なの?!
・カーディガン&レッグウォーマー&ホットドリンクで対処します



ぶっちゃけプラスに考えられる事が殆ど無い状況ですが、これも試練だと思って頑張りましょうか…

いやー、やっぱり現実は厳しいですね…(*´・ω・`)
posted by natsume at 21:54| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。