2013年07月18日

勉強法

も、そうですが、
まずは時間の有効活用を考えなきゃいかんのです。
なかなか、だらだらする習性というのは直らないものでしてね…

それなら、無理矢理にでもそうせざるを得ない状況を作ってしまうというのもひとつのテか。



こればっかりはうまいこと考えてやっていかなきゃ。
posted by natsume at 13:01| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

勉強時間

一般的に1000時間と言われているそうですね、社労士。

極力朝に時間を作るのが望ましいです。

ほぼ毎朝行くサンマルクカフェが7時開店なので、それを踏まえると…
地元駅6:12発か6:21発に乗れば、大体7時ちょうどにオフィス最寄に着く計算。

これで一日約1.5時間は確保できる…か。


むむむ…まずは其処からです。
posted by natsume at 16:31| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

日常習慣再構築

前々から自覚はしていましたが、基本情報合格後から勉強しなくなっちゃってます。
FP受験時に少しはその習慣を思い出したかと思いきやこの有り様…。
とにかく、ここ数年でだらけ癖がついてしまったのは確か。


少なくとも来月までは仕事がばたつきそうなので正直しんどいけれども、そんな事言ってられない。
まずは日々の生活から見直していきます。



雇用保険と社会保険は業務的にも絡みがあるので、尚更早いとこマスターしなきゃ。
posted by natsume at 14:02| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

oh...

FP3級、実技が1点足りなかったばかりに一発合格を逃したのはどこのどいつなんだか…



はい、私ですねorz




9月でカタつけないと(´・ω・`)
posted by natsume at 13:37| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

取り敢えずテスト

これで大丈夫だろうか…
posted by natsume at 08:21| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

始動しました。

昨日携帯から更新した日記が反映されてない…

本日から社会保険労務士の勉強を始めました。
当初今年受験を考えていましたが、流石にFP終わってから3ヶ月は無理があるだろと。
そんなわけで、来年に向けて動き始めた次第です。


さて、頑張らないとね。
posted by natsume at 07:49| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

少し

危機感を抱きつつ、牛歩の如く勉強を進めています。


来月、ファイナンシャルプランニング技能士の3級を受けます。
まだまだ勉強足りてなくて焦りもありますが…何とか時間を見つけて効率よくやるしかないね。


頑張りますよ。
posted by natsume at 23:42| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

そろそろ始動。

次の目標に向け、少しずつ動き始めました。

去年はビジネスキャリア検定の3級を2分野合格出来たので、今年はまた別の資格を。
2つありますが、正直片方は無謀かもしれない。もう片方も基本情報ばりに頑張らないと難しい。
頑張って勉強して、ついでに業務絡みの知識をたくさんつけていきましょう。


先ずは5月末、次いで8月末。
焦らず気負わず、でも全力で。
posted by natsume at 19:30| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

来月は

試験が二週連荘であります。
どちらも受けるからにはできる限りの事をしないとね。


あと…数年かかりそうだけど合格を目指したい資格が最近出来ました。
今抱えているものが落ち着いたら動き出す。

やっぱり、私は目標があった方が良いんだ。
posted by natsume at 16:01| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

そろそろ

勉強、始めないとね。

やっぱり私は目的が無いと駄目みたいだ。
だから、決めた事は頑張って行こうと思います。

早く参考書買わなきゃ(>_<)
posted by natsume at 19:58| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

AP(応用情報技術者試験)

先週15日に受験してきました。

今回は業務多忙だったり諸々あったりで勉強する気が起きず、完全に記念受験となってしまいました。

でも…決心は、ついたかな。


次回は、しっかり勉強して本番に臨みます。
posted by natsume at 17:17| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

23年度の、もうひとつの目標。

120403_002858_ed.jpg

達成。


昨夜仕事でへとへとになって帰宅したら、想定外の吉報がポストに入ってまして。

というわけで、ビジネスキャリア検定試験 労務管理3級にも合格。

基本情報だけでなく業務に直結する資格にも合格できたので、これで堂々とランクアップできます。
全ては上司判断ですが(笑)



また今年度も資格取得目指していきたいです。
posted by natsume at 20:36| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

感無量

111117_120757.jpg

五度目の正直、やっと合格する事が出来ました。


受かるまで諦めないで、本当に良かった…。
posted by natsume at 23:28| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

まだ解らないけれど

今回で漸くカタがつくかもしれません。


11/17が待ち遠しいです。
posted by natsume at 22:15| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

あと二日

出来る限りの事はしようと思います。
posted by natsume at 22:37| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

四回目

の試験が終わりました。基本情報処理試験。


正直、合格できる自信全くありません。
午前は多分大丈夫だと思うのですが、如何せん午後が時間足りなさすぎた…。

余りに情けなさ過ぎて、悔し過ぎて、言葉が出てきません。
また次頑張れば良いとかそういうわけにはいかなくて、今回合格しなきゃいけなかったのに…


今度こそ合格を報告したかった…
posted by natsume at 22:53| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

あと3日です

やばいよやばいよー…。

今週は毎日朝早くに会社で勉強…と言いたい所ですが今日は眠気に負けてちょっとしか早く行けなかった(´・ω・`)
過去問ばかり解いていますが、前回よりは答えられている気はします。
アルゴリズムとC言語は解くの物凄く時間かかるし正当率も低いけど…


案の定今週は仕事が忙しく、夜の勉強時間が余り取れていません。
だから今はゲーセンに行きたいとか音ゲーやりたいだとか、全く思いません。
寧ろ勉強する時間欲しい…。
焦りばかりが募る。


でも、今週残業頑張った結果、明日午後半休を勝ち取れました。
夜は元部署の女子会に行くから、午後みっちり頑張らなきゃ。
posted by natsume at 23:05| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

勉強進捗状況

午後のデータベースを中心にやってます。
SQL理解してるのとしてないのでは、問題の理解からして違いますね。


平成年度秋期試験の午前問題を解いてみたのですが、50/80。
まだまだ油断は禁物です。



二週間前から禁酒して、試験に臨みます。
要はそれくらい今回は本気だという事です。
posted by natsume at 22:52| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

只の甘え

である事は重々承知していますが。

基本情報の勉強をする気力が起きません。
先月末から仕事も残業も増えたのは確かだし、頻発する地震でそれどころじゃない部分もあるにはありますが…それを考慮しても目に余る。

2月にあったビジネスキャリアだって、浮ついた事考えたり他人事に首突っ込んだ結果余計な事で悩んだりしたせいで落ちたというのに、学習能力も危機感も無さすぎるだろ自分…。



もう、楽な方へばかり逃げるのは止めにしないといけない。
「1年間開発に携わっていた自分の意地とプライドを守る為、基本情報には必ず合格する」と決めたのは、他でもない私自身なのですから。
posted by natsume at 23:02| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

基本情報

合格発表が過ぎたので、先週一応確認しました。


午前:61.25点
午後:56.0点



あれ、午後って自己採点で45点だったんだけど…


orz



午前が初めて合格したのは嬉しかったんですけどね…



次こそ合格してみせます。
posted by natsume at 15:28| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

おはようございます

いよいよ本番です。
気合いを入れて一週間禁酒して、今日のこの日に臨みました。

三度目の正直、今回こそ絶対合格したい!
posted by natsume at 06:14| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

方向性の転換

まぁ職種変わったから当然なんですが(笑)
でも、情報処理試験は来春まで頑張っていいよと言われたので、ぎりぎりまで粘る事にしましたよ。
一応情報処理試験は開発職に限らず取れば祝い金貰えるし(笑)

そんなわけで、基本情報まであと一週間。

受験票は今月頭に受け取りました、開封された状態で( ´_ゝ`)
↑総務の研修担当の先輩が自分のと間違って開けてしまったらしい。

そんな裏話はさておき、状況は相変わらず厳しい。
もう二回も落ちてるし、三度目の正直にしたいところです。

欲を言えば応用情報も取りたいけど、それよりはビジネスキャリアとかビジネス法務受けろって言われるんだろうな…。


残った時間、万一落ちても悔いのないよう、出来る限りの事はやります。
posted by natsume at 04:00| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

残り二ヶ月弱

基本情報モチベーション上がって来た!

今回こそ合格出来るよう、活用できる教材・時間は総動員して頑張ります。
勉強なんてこんな時じゃないとしないだろうし(苦笑


1ヶ月前までにはデータベース・ネットワーク・情報セキュリティ辺りは午後問題もしっかり解けるレベルまで持って行きたいです。

Cと表計算どっちを取ろうかなぁ…。
posted by natsume at 07:51| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

解っていても凹む

基本情報、また秋確定。

午前も受かって無いけど、午後が余りに酷過ぎました…。
posted by natsume at 00:46| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

そういや忘れてた

基本情報は落ちました。
まぁ予想通り。


来年の春頑張ります。
posted by natsume at 18:49| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

いよいよ明日

基本情報の試験当日です。



実際、この一ヶ月くらいはロボコンで22時退社だった事もあって碌に勉強出来てないので、正直言うと大分厳しいです。


でも、落ちたら日報で毎日過去問を出題して翌日解説までして下さった元OJTにも申し訳ないし、何よりも早く上位試験に挑戦・合格したいので、やれるだけの事は最後の最後までやってみます。



嗚呼、緊張するなぁ…
posted by natsume at 17:10| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

今後の目標

今年10月:基本情報
今年11月:MCPC2級
来年4月:応用情報
来年秋:MCPC1級
来年秋以降:エンベデッドシステムスペシャリストかそれに準じる資格


MCPCはモバイル関係の資格です。
仕事に深く関係があって部署内でも取得を推奨しているので、こちらも頑張りたい。


まぁ取らぬ狸の皮算用ですが、業務で手が回らなくなるまでに取れたらいいなと。


勉強頑張らなきゃですね。
posted by natsume at 13:28| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

基本情報処理技術者

会社の方針で、半年後に受ける事に。

一発合格を目指したいと思います。

範囲が広いのが辛いところですが、大学の授業で触った事がある事項が割と多いのが救い。
地道に頑張ります。



今日から技術研修、気合い入れて行きます。
posted by natsume at 08:26| Comment(0) | お勉強・資格その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする